AADR オーランド旅行記1 岩手医科大学 歯科補綴学講座 有床義歯補綴学分野

LOGO



AADR旅行記

始めに

 2006/3/8~3/11にかけてアメリカフロリダのオーランドにてAADR(American Association for Dental Research)が開催され、当講座の小林が発表いたしました(お供織田)。
会場がディズニーワールドリゾート内であったこともあり、学会とディズニー両方楽しむことができ大変有意義なものとなりました。写真をふまえながら5泊7日の概要を記したいと思います。(全4ページ)

オーランドについて

 オーランドはフロリダ半島のだいたい中央付近に位置する都市で、1年を通して温暖な気候だそうです。
私たちが訪問したときには、最低気温は14度、最高気温は28度ぐらいでかなり暑かったです。ただ乾期なのでむしむしした暑さではありませんでした。周辺にはディズニーワールドリゾートやUSJフロリダなどといった施設があり観光の町です。ちょっといくとケネディ宇宙センター等もあります。日本から行くと乗り換えありで15時間はかかります。盛岡から行くと・・・待ち時間いれると大変なことになります。

ディズニーワールドリゾートについて

 とにかく広い、広い。敷地がたしかガイドさんの話では東京の250倍以上とか・・・。さすがアメリカ次元が違うぜ、といわんばかりです。広すぎて徒歩の移動は無理です。無料のバス、ボート、フェリー、モノレールが走っています。大きく分けて4つのテーマパークがあります (ビーチも入れればもっとありますが)。

マジックキングダム・パーク(東京のモデルになったところ)
ディズニーアニマルキングダム(サファリパークもあるものすごい広いところ)
エプコット(アトラクションと各国のパビリオンがあるところ)
ディズニーMGMスタジオ(フリーフォールとコースターが楽しいところ、独断)

 詳しくはディズニーのホームページをご覧ください。全てを1日でみるのは当然不可能です。ゆっくり回りたいなら一週間は必要でしょう。他にもお土産をたくさんおいてあるダウンタウンディズニー等があります。このダウンタウンもかなり広いです。お土産屋なのになぜこんなに広い・・・・というぐらい広いです。

学会が行われたホテル

 学会が行われたスワンアンドドルフィンホテルです。右がスワンホテル、左がドルフィンホテルです。私たちはドルフィンホテルに宿泊しました。 両方とも変な形をしています。肩にはスワンとドルフィンがシャチホコのように乗っています。宿泊費は結構高いです。

dophin1.jpgswan1.jpg

ページトップへ