理工学会 バンコク旅行記3 岩手医科大学 歯科補綴学講座 有床義歯補綴学分野

LOGO

バンコク観光

 とりあえずいろいろな所に行ってみました。宿泊したのが繁華街のSIAMだったのでアクセスは比較的容易でした。ちなみにSIAMは昔の日本語だと「シャム」となります。SIAMとは豊かな、という意味らしいです。ちなみにタイは自由な、という意味らしいです。

SIAM周辺

 SIAMは地球の歩き方を見るとタイの原宿らしい・・・です。原宿かどうかは賛成しかねますが、凄い街であることには変わりありません。とりあえず制服をきた学生など若い人が多いところですね。普通にセブンとかスタバとかもあるので特に違和感はありません。違いといえばマッサージ店が多いぐらいかも。

MBK

MBKセンターです。普通のデパートではありません。小さい商店の集合体となっていて、何千件も入っていると思います。2階には無数のイミテーショングッズが売られており、買うと税関で没収されると思います。ちなみに隣に東急が連結されています。みているだけでも楽しい。何階かにフードコートもあります。ガイドブックをみると外人向けでちょっと高いとのこと。いってみたら確かにタイにしてはちょっと高い。けど日本食もあります。




ケロロ軍曹

明らかにケロロ軍曹なんですが、なぜ料金所に?


ナイトバザール、バッポン通り

 ナイトバザール、バッポン通りともにSIAMからタクシーで10分ほどでいける所です。出店が凄いですが、イミテーションが殆どです。バッポン通りは大人しかいけない店がたくさんあるところです。

ナイトバザール1

ナイトバザールのフードコートです。まずクーポンに交換してから入場します。結構店があって選びたい放題です。



ナイトバザール2

私のお気に入りの店です。おばちゃんの作る料理がうまいです。グリーンカレーがおすすめ。ここのタイカレーを食べたくて2回ここに来てしまいました。ちなみに料理の値段は60バーツぐらいです。日本円では200円ぐらいです。安い!!。物価は日本と比べて相当安いです。ビールもかなり安いです。シンハーとチンビールがメジャーだと思います。チンビールも確か60バーツぐらいだったと思います。



ナイトバザール3

こんな感じの出店が数多くあります。あまり高いものを買わず、食事メインにすればたぶん1000円もあれば遊べます。買う場合もめちゃくちゃ値切れます。最初の価格で買うのが馬鹿らしくなるぐらい・・・。



バッポン通1

バッポン通りは夜のバンコクを象徴する街です。イミテーションを売る出店の近くには日本人御用達の居酒屋?が多く存在しています。私たちはその中にあるタイ式マッサージの店、有馬温泉に行ってきました。かなり気持ちいいですよ。500バーツぐらいで足と肩両方やってくれます。



バッポン通2

タイの人たちは涼しくなる夜に活動し始めるようです。ただし店の多くは1時頃に閉まるようです。


交通手段

タクシー、トゥクトゥク

 空港からバンコクへの主な手段は当面タクシーだと思います。空港から外へ出ると、いっぱい人が並んでいるところがあります。並ぶとどこへ行くのかをまず聞かれます。そうすると400バーツ、オーケー?みたいな感じで聞かれますのでオーケーというとのせてくれます。よっぽど慣れてないと拒否はできないでしょうね。バンコク市内のタクシーは観光客だとわかるとメーターを入れずに後でぼったくるようなあくどい運転手もいます。トゥクトゥクもぼったくる運転手が結構いるようです。事前にしっかりと交渉して確認しましょう。

BTS

BTS

高架の電車です。おそらく空港まで将来的につながると思いますが、今はつながっていません。大体初乗り20バーツぐらいです。電車の中では VTR(テレビ?)が流れており、山手線っぽいですが、音がでており、しかもボリュームが結構大きいです。自動改札はかなり速く閉まるので注意が必要です。


あとがき

 いかがだってでしょうか?タイのすごさが少しでもわかっていただければ幸いです。また海外で発表がありましたら報告します。

ページトップへ