学生教育 岩手医科大学 歯科補綴学講座 有床義歯補綴学分野

教育について

2011-09-06

歯学部4年生

 当講座では
・全部床義歯補綴学(総入れ歯の講義)
・部分床義歯補綴学(部分入れ歯の講義)
・全部床義歯・部分床義歯補綴学基礎実習(入れ歯の製作実習)
を主に担当しております。

歯学部5年生

 5年生は臨床実習を行います。各治療ステップ、技工等の見学、実習を行い、その指導を行っております。また、一人の患者様の診査から予後良好までを一連で見学、治療し義歯製作に対する理解を深めます。摂食・嚥下障害に対する検査、リハビリテーション等の見学も行います。
 また9月、2月頃に断片化された知識の整理等を目的として本格的な口頭試問を行っております。

歯学部6年生

 6年生は国家試験に向けた講義を担当しております。最近の出題傾向を解析し、それに沿った講義、卒業試験問題作成を心がけております。通常の講義以外にも個別指導や班の指導等積極的に行っております。

他の学年

 他の学年は、病院見学やPBL、その他講義等を担当いたします。

衛生学院、技工士学校

 当大学に併設されております衛生士、技工士を目指す学生の教育、臨床実習も行っております。

研修歯科医

 当病院に併設しております卒後臨床研修センターで研修歯科医の指導も行っております。研修歯科医とは、国家試験合格後1年の研修を行っている歯科医師たちのことです。具体的な治療計画の立案、治療の実行等において研修歯科医が歯科医として進歩していくために、学生よりも高度な指導を行っております。

ページトップへ

入れ歯質問集wt3_next.gif