入れ歯質問集TOP 岩手医科大学 歯科補綴学講座 有床義歯補綴学分野

入れ歯の質問集LOGO

入れ歯の質問集TOP

2011-09-06

 入れ歯(義歯)に関してよくきかれる内容について質問集としてまとめました。文章をクリックしてご覧ください。入れ歯を入れられるご本人以外にも、ご家族介護者の方にも参考にしていただけるかと思います。また、次のページへ送っていただくと全て順番通りみることができます。
 なお、随時拡張しておりますので、定期的にチェックしてみてください。

入れ歯の説明編

LinkIconなぜ歯が抜けたら治療しなければいけないのでしょうか?そのままではだめなのでしょうか?

LinkIcon奥歯の入れ歯を作ったんだけど違和感。反対側の奥歯や前歯があるから使わなくても大丈夫ですよね。

LinkIcon色々治療してからでないと入れ歯を作ることができないといわれました。そんなことってあるのですか?

LinkIcon入れ歯にはどのような種類があるのですか?

LinkIcon保険のきかない高い入れ歯の長所と短所を教えて下さい。

LinkIcon前歯がぐらぐらしてもう限界です。前歯が無くなる期間があると見た目的にすごく困ります。なんとかなりますか?

LinkIconすれ違い咬合とはなんですか?

LinkIcon入れ歯とインプラントどちらがよいのでしょうか?

LinkIcon入れ歯とブリッジ(橋渡しする差し歯)どちらが良いのでしょうか?

LinkIcon入れ歯を作ったんだけど、痛くてだめ。もう一度作って欲しいんだけど。

入れ歯の製作編

LinkIcon入れ歯はどうやって製作するのでしょうか?期間はどれぐらい必要ですか?

LinkIconインプラント義歯は治療期間が長いの?

入れ歯を新しく作った直後編

LinkIcon入れ歯を装着した後に調整が必要なのはなぜですか?

LinkIcon入れ歯のお手入れはどうすればよいのでしょうか?

LinkIcon入れ歯を入れた直後にはどういったものを食べればよいのでしょうか?

LinkIcon入れ歯は噛んで入れてはいけない、手で必ず装着するようにいわれました。なぜですか?

LinkIcon入れ歯が痛いので自分で削っていいですか?

入れ歯の日常トラブル編

LinkIcon朝、部分入れ歯が入りにくいです。ぐらぐらしている歯があることと関係ありますか?

LinkIcon10年ぶりに作り直したら痛いのがなかなか良くなりません。なぜですか?

LinkIcon入れ歯が緩くなってきました。作り直しですか?

LinkIcon作った入れ歯はどれぐらい使えるものなのですか?

LinkIcon入れ歯を落として割ってしまいました。新しく作らないとだめですか?

入れ歯の入院、施設入所編

LinkIcon入院したら静脈栄養になったので入れ歯を入れる必要はありませんよね。

LinkIcon入院しているのですが、入れ歯の調子が悪いです。なんとかなりませんか?

LinkIcon施設に入所しています。自分の入れ歯がなくならないかが心配です。なにか手がありますか?