摂食・嚥下障害質問集TOP 岩手医科大学附属歯科医療センター口腔リハビリ外来

摂食・嚥下質問集

摂食・嚥下障害質問集TOP
2011-09-06

 摂食・嚥下障害、口腔リハビリ、口腔ケアに関する内容に関してよく聞かれる内容を質問集としてまとめました。内容はどんどん拡充していく予定です。

LinkIcon摂食・嚥下障害とは何ですか?

LinkIcon摂食・嚥下障害は何が問題ですか?

LinkIcon摂食・嚥下障害の主な原因は何ですか?

LinkIcon摂食・嚥下障害の主な症状は何ですか?

LinkIconご飯を食べるとむせます。何が問題ですか?

LinkIconお茶を飲むとむせます。何が問題ですか?

LinkIcon最近食べる量が減って体重が減ってきました。何が問題ですか?

LinkIconどうなったら病院を受診した方がよいですか?

LinkIcon岩手医科大学口腔リハビリ外来の受診方法について教えて下さい。

LinkIcon寝たきりの場合はどうしたらいいですか?

LinkIconどんな検査をするのでしょう?簡単な検査でわかりますか?

LinkIcon嚥下内視鏡検査(VE)とはどういうものですか?

LinkIcon嚥下造影検査(VF)とはどういうものですか?

LinkIcon摂食・嚥下障害は治りますか?

LinkIcon摂食・嚥下障害の治療法について教えて下さい。

LinkIcon口腔ケアはなぜ重要なのですか?

LinkIcon口腔ケアに使用する器具はどういうものですか?

LinkIcon歯を磨きたいのですが、誤嚥のリクが心配です。どうすればよいですか?

LinkIcon入院してご飯を食べていない人には口腔ケアは必要ありませんよね?

LinkIcon気管切開していれば安全ですか?(NEW)

LinkIconご飯を食べない訓練をするのはなぜですか?(NEW)

LinkIcon食事がだめでも水はいいですよね?(NEW)

LinkIconトロミが必要なことが多いのはなぜですか?(NEW)

LinkIcon嚥下食とはどのような食事でしょうか?(NEW)

LinkIconご飯を食べる姿勢が重要と聞いたことがあります。なぜですか?(NEW)

LinkIcon摂食・嚥下障害に入れ歯が有効な場合があると聞きました。どのような場合ですか?(NEW)