お茶でむせるのは問題? 岩手医科大学附属歯科医療センター口腔リハビリ外来

お茶を飲むとむせます。何か問題ですか?

2011-09-06

 健康な方にとって水はごく一般的な飲み物ですが、口から食べる機能が低下した方にとって、水などの液体は食物よりも飲み込みが難しい場合があります。ヒトは飲み込む際に、口からのどに液体を送り込み、気道(空気の通り道)を閉じて、食道を開くという複雑な協調運動を行っています。加齢によってこれらの動きはゆっくりとなり、液体が口からのどに到達してから飲み込みの反射が起こるまでの時間もゆっくりとなります。水は流れるスピードが速いため、飲み込みの反射が起きる前に気道へ入り込むと、「むせ」が起こります。
 水分を摂取するとむせる原因は、前述した食物を食べるとむせる原因と同じですが、水分摂取時に特に強く「むせ」が認められる場合には、口の中で食べ物の保持不良などのほかに、耳鼻咽喉科領域である声門の閉鎖不全が原因の場合もあります。
 一般的には、水分の量が増えるとむせやすくなりますが、少量の水分でも毎回むせる場合は、唾液を誤嚥している可能性が強く疑われます。唾液内には無数の細菌が存在しており、また口の中が不衛生であればな、誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。

ページトップへ