入れ歯のお手入れ 岩手医科大学 歯科補綴学講座 有床義歯補綴学分野

入れ歯のお手入れはどのようにすればよいのでしょうか?

2011-09-06

 入れ歯も自分の歯と同じようにお手入れが必要です。入れ歯を掃除しないとそこに食べかすがたまり、細菌が繁殖しやすくなります。また誤嚥性肺炎のリスクも高まると考えられています(誤嚥性肺炎については口腔リハビリ外来のページをご覧ください)。入れ歯のお手入れはそれだけ重要ということです。

どろどろ義歯

ずっと口の中に入れっぱなしで痰などでどろどろになってしまった入れ歯です。こういった入れ歯を放置すれば細菌も繁殖しますし、誤嚥性肺炎のリスクも確実に上昇するでしょう。



お手入れとしては
①ご飯を食べたら外して流水で汚れを落とし、歯磨き粉はつけずにブラシで磨く
②夜寝る時は外して水の中で保管する。その際入れ歯洗浄剤を使用する。
歯磨きの中には研磨剤が入っているものがあります。研磨剤をつけて磨くと入れ歯が削れることがありますので歯磨き粉は使わない方が良いです。またあまり硬い毛のブラシでも義歯を傷つけますので、入れ歯専用のブラシまたは自分の歯を磨いて毛先が開き柔らかくなってきた歯ブラシ等を使用した方が良いでしょう。
 夜寝る時は外して水中で保管しましょう。24時間ずっと入れ歯を使用していると歯ぐきが疲れてしまい、悪影響がでると考えられています。1日のうち必ず数時間は入れ歯を外す時間を作った方が良いでしょう。入れ歯を指で触ってみてちょっとぬるぬるする場合、それは目には見えない細菌がまだ残っている証拠です。市販の入れ歯洗浄剤を使用しましょう。化学的に消毒することができます。毎日使用しても結構ですし、そこまでぬるぬるしないのであれば個人のペースで使用してもよいでしょう。

ブラシ

入れ歯を磨く時に使用するブラシです。右から2本が入れ歯専用ブラシ、左から2本目が入れ歯の金具を磨く専用ブラシ、左端は普通の歯ブラシです。使い古した自分の歯ブラシ、または入れ歯専用ブラシで磨けばよいと思います。入れ歯専用ブラシはだいたい500円程度で購入できます。



入れ歯洗浄


もし入れ歯洗浄剤を使用しても汚れが落ちない場合、このような歯科医院専用の入れ歯洗浄剤を使用すると結構きれいになります。入れ歯に歯石がついたりすることもありますが、そういった場合家庭で落とすのはほぼ無理です。そういった場合歯科医院に通院した方がよいでしょう。




歯が1本もなければ入れ歯だけ清掃すればよい?

 それは誤りです。お口の中には細菌が多く存在しています。歯だけでなく舌などにも多く存在し、舌が汚れている場合には誤嚥性肺炎のリスクが高まると考えられています。よって舌ブラシなどを使ってよく舌も清掃しましょう。

入れ歯洗浄剤を使っても入れ歯が汚れてきた

 使用方法によっては入れ歯洗浄剤を使用しても茶渋やヤニなどが付着して汚れてくる場合があります。歯科医院には歯科専用の入れ歯洗浄剤があることが多いので、歯科医院を受診して洗浄してもらえば良いでしょう。

ページトップへ