抜歯した後放置? 岩手医科大学 歯科補綴学講座 有床義歯補綴学分野

なぜ歯が抜けたら治療しなければいけないのでしょうか?そのままではだめなのでしょうか?

2011-09-06

 治療を受けずに一生自分の歯で食べ続けることのできる方は殆どいらっしゃいません。残念ながら多くの方は虫歯や歯周病で徐々に歯を失っていきます。現在の医学では残念ながら歯は2度と生えてきません。最近再生医療が急速に進歩してきました。歯の再生に関しても進歩していますがまだ実用段階には至っていません。
 歯を抜けたまま放置するとどうなってしまうのでしょうか?例えばご飯がうまく食べられなくなるとか、前歯が抜ければ見た目が悪くなる、などが一般的な答えでしょう。しかし、影響はそれだけではありません。抜けてできたスペースに向けて、隣の歯やかみ合っていた歯が動くことがよく起こります。

歯が動く

歯が1本でも抜けてそこを放置しているとこういったことが起こりえます。進行の程度は人により様々ですが、数年放置すればだいたい歯が移動してきます。そこから焦って治療しても、治療時間や費用は多くかかる可能性が高くなります。



歯が動いてしまうと起こるものの例としては
①かみ合わせが 悪くなる。
1本だけ強くかんだりします。強くかんでいる歯の状態も悪くなり連鎖反応で歯を喪失することもあります。当然ご飯も食べにくくなるでしょう。
②見た目が悪くなる。
前歯やそれに近い位置の歯が抜け、しかも移動すれば当然見た目も悪くなります。
③食べ物が詰まる。
詰まるだけではなく、汚れがたまってしまうので虫歯、歯周病に罹患しやすくなります。
④顎の関節症状、筋肉の痛み等が出ることがある。
 かみ合わせによっては顎の関節や筋肉に痛みがでることもあります。
⑤治療が困難になる。
歯が動いてしまった後では、元々のかみ合わせに戻すことは非常に困難になります。
 つまり、1本だけ抜けただけだから、といって放置していると、さらに他の歯を失いやすくなる可能性があるわけです(ただし、この変化は通常急激に進行するものではありません。何年、何十年にもわたって変化するものです)。

健康な歯列

若い時にはこのようにきれいな歯並びでも、抜けたところを放置し、歯周病が進行し歯が動いたりすると

異常な歯列

このような歯並びになってしまうと治療するのはかなり困難になります。

 1本や2本程度抜けた場合なら、差し歯を橋渡しするブリッジによって対応することが多いですが、それ以上抜けた場合、次第にブリッジが不可能になってきます。その際選択できるものとして考えられるのは、入れ歯、またはインプラントということになります。インプラントは保険が効きませんので、保険治療で行うならば義歯を選択するということになります。
 注:ブリッジが可能かどうか、義歯になるのか、といった判断は専門家による診断が必要です。

 若い頃たかが一本痛いだけが、放置していると本数が多くなり、やがて抜くことになり入れ歯をいれないとだめだ、ということになるかもしれません。そこで自分の歯の重要性に気づいても後の祭りです。どうしても入れ歯以外ということでインプラントということになればお金が数百万ということになるかもしれません。そうならないお手入れが大事です。また、万が一歯がだめになったら早期に治療しておきましょう。

ページトップへ